理系大学院生の勧めるアイカツ!履修 1話

皆さん、初めましてシナリオです。

 

本ブログは人生において大切なことを教えてくれる究極の道徳の教科書ともいえるアイカツ!の視聴をおすすめするブログです。

 

アイカツ!を視聴すべき理由は前回のブログに記しておりますのでご覧になっていない方はそちらにまず目を通していただけると分かりやすいかと思います。(アイカツ!視聴済みの方もぜひ)

 

scenariobio.hatenablog.com

 

 

 

 

本ブログでは僕が実際にアイカツ!を視聴した際に最も心を惹かれアイカツ!シリーズに深くはまったきっかけとなった37話までの各回について多少見ずに飛ばす回はあるものの、大筋のストーリーをちゃんと追いながら37話までに見るべきポイントを拾えるように初めてアイカツ!を見る方を導くブログにしていきたいと思っています。

 

また、その中で僕なりのアイカツ!に対する考察を交えながら紹介していきたいと思っていますのですでにアイカツ!を視聴している方にも是非見ていただきたいと思います。

 

 

 

 

まとめると

各話のあらすじ紹介と重要度(あくまで本筋のストーリーを完結に追うために重要か否か)

僕なりのおすすめポイント(ここを見てほしい!や、この表現がいい!といったポイントを紹介します)

総評

 

3つを紹介していきたいと思います。なるべく今後のネタバレになるような表現はしないよう心がけますが本筋の紹介を兼ねた考察にしたいと思っていますので、とりあえずこの回は見るべきなのか見なくてもいいのかのみを知りたい方は最後の総評だけを見てください

 

また、紹介の内容や書き方は今後の皆様の意見を参考に柔軟に対応できるようしたいので良ければコメントや感想をいただけると嬉しいです。単純に意欲にもつながります(笑)

 

 

それでは今回はアイカツ!1話「私がアイドルになっても?」の評価をしていきたいと思います。

 

ここから、ネタバレにもつながる内容がある恐れがあります。総評のみを知りたい方はお手数ですがスクロールをお願いします!

 

~~~筆者アイカツ!視聴中~~~

 

 

 

 

 

 

視聴しました。何度見ても泣けてしまいます

伝説の始まりにふさわしい1話だと言えます。

 

それではあらすじの紹介を

主人公星宮いちご(以下いちご)はごくごく普通の中学一年生。偶然手にしたトップアイドル神崎美月(以下美月)のライブチケットにより、アイドルの世界に心が惹かれていくいちご。そして親友の霧矢あおい(以下あおい)に誘われアイドル養成学校スターライト学園の編入試験を受けることに。。。

 

と、まあこんな感じです。

第一話ということもあり説明が多くなってしまいますがご了承を。

 

 

では次に僕のオススメポイントです。

 

・OP曲「Signalize!」とその歌詞

いきなり本編と関係ないところですみませんが、初めて聴いた感想は「これが女児向けアイドルアニメの初代OPの曲か?」ってなりました。僕は音楽に疎いので専門的なことは分かりませんがデデッデデッデデッデデッデというイントロの瞬間からわかる、「これは強い曲もう聴くまでもない、いや聴くけれども」感。瞬間に虜になってしまいました。そして歌詞がもう意味わからん「ただの憧れじゃないChance for me 残酷な夢が夢で夢になるんだ」という歌詞、これを聞いた女児、というか我々も頭には???の文字でいっぱいになっているでしょう。けどね。解説します。この夢が一体何なのかを僕なりに考察しました。しかし、その意味が分かるにはもう少し視聴を続ける必要があります。

Signalize!の歌詞の意味が知りたいあなた、また一つアイカツ!を見る理由が増えました

 

 

・美月ライブ前夜と終了後のらいち(弟)との比較

トップアイドル神崎美月のライブ前夜、楽しみで全く眠れないというらいちに対し、「アイドルって眠れなくなるほどなのかな」といういちご。そしてライブ終了後の夜、美月のライブに何かを感じ「私、今夜はきっと眠れない」と興奮冷めやらぬいちごに対し、いびきを立て寝るらいち。この二人の対比がいちごのアイドルという未知の領域に進んでいく一歩を表現していると思うと泣けます。

 

・アイドルの素質

あおいはいちごに対しアイドルの素質は「なりたいと思うこと」と言います。深い

何事もやろうという前向きな気持ちが大切なんですね。これは我々にも当てはまることだと言えます。やりたいと思う気持ちを持って挑戦しなければ何事にもうまくいかないのではないでしょうか。例え、やりたくてやっていることでなくても気持ちの持ちようによって物事へのモチベーションは大きく異なります。あおいはいちごを通じてそんな大切なことを教えてくれているのかもしれませんね(ノルマクリア)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総評

お待たせしました。それではアイカツ!第1話は来たるべき37話のために見るべきでしょうか?

 

 

 

当然見てください。第1話を見ずにこの先が見れるわけないでしょう

 

 

 

振り返って

批評を書きながら思いましたが見ていないと分からないことが多いので先に総評で見るべきかどうかをお伝えしてから皆様にアニメを見ていただきその後で僕のオススメを見ていただいた方が分かりやすいかもしれないですね。次回から構成を変えようと思います。(そもそも続けてほしいという意見がなければ続けられる気がしません...)

 

 

 

またまた長くなりましたが今回もご覧いただきありがとうございました。

僕自身研究と論文を並行しながらですので遅筆になると思いますが少しでもアイカツ!に興味を持っていただけると幸いです。